<< 多摩ブルー・グリーン賞 受賞 | main | 文芸春秋SPECIAL >>
便器の高さ
 洋式トイレの高さはどのくらいが使いやすいのだろうか?

 

こんなのも、まだ普及しています。目黒駅の近くの店舗ビルの中のトイレです。


P1220021.JPG
 

 

47センチでした。車椅子の方のために配慮されたもののようですが、足の短い僕にとってはかなり高い。

 

Yahoo で「便器の高さ」と入れて検索してみたら、最初に出ていたのが以下のものです。

 

http://www.hql.jp/project/funcdb2000/guideline.ver.2/nitijo-tekiyourei25.pdf#search='便器の高さ'

この基準か正しいかどうかわかりませんが、多くの方にとって47センチは高いはずです。

 

実はこの47センチというのは、普通型とか標準型と呼ばれる車椅子の座面の前の高さ(前座面高)とほぼ同じです。車椅子の場合、足が地面に着かないように足台(フットサポート)がついていますので、足の長さ(下腿高)は47センチより短いことになります(クッションを使う場合はまた別の話になりますが・・・)。


 

カテゴリ:- | 05:52 | comments(4) | - | -
コメント
難しい問題ですね。
低すぎるよりは高すぎる方がベターかな? とは思います。
筑波大に床面から40cmという洋式便器があって、座るのはいいんですが、立ち上がりにえっらい苦労しました。
アメリカ・カナダだと45cmくらいが標準みたいで、確かに高すぎて座りにくいという問題はあるんですけど、逆に立ち上がりはラクでした。脚の屈伸を伴わずにやれますから。
| みわちゃん | 2012/08/04 6:04 PM |
みわちゃん!

いつもチェックしていただき、ありがとうございます!
43センチ辺りは、どうでしょうかね〜。
| 光野 | 2012/08/06 12:33 AM |
43cmくらいが、私には適切な高さという感じです。
身長の割に脚がわりと長い^^; ですので。
でも小柄な日本人女性一般には、ちょっと辛いかもしれないですね。
| みわちゃん | 2012/08/08 12:04 AM |
確かに、立ち上がりの容易さがポイントだと思いますが、じっくりと用を足すことができることも(が?)、もっと大事かな?

ちなみに、我が家のは43センチです。そこにマットを敷いているので、実際は40センチです。
| 光野 | 2012/08/08 12:43 AM |
コメントする